人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水の濁り

先月あたりから水の濁りが気になります。

どうも、ろ過能力不足!

ほぼ1週間おきに

左右にあるスポンジフィルターを交互に掃除

でも間に合わない感じ!

底面式のバイオフィルター60と

左右にツインのスポンジフィルター

あえて外部フィルターは使用しない貧乏水槽!

今までは何の問題もなく順調でしたが・・・。

ただ、エビさん達は元気で増えつずけています。

これが問題の水槽です。
水の濁り_a0173043_10343123.jpg

一番左のケールの葉に120匹くらい(稚エビも)
水の濁り_a0173043_10383312.jpg

真中の葉に120匹くらい
水の濁り_a0173043_1040214.jpg

右の葉2枚に200匹くらい
水の濁り_a0173043_1041575.jpg

親だけで400~500匹は十分いる
稚エビもガラスとウイローモスにかなりの数
水の濁り_a0173043_10481034.jpg

以前、九州の方のブログかHPで

90㎝で8000匹にと記憶してますが

60㎝では1000位が限界なのでしょうか?

外部フィルターも数台ありますが

あえて使わず

エアーのみのエコ水槽で

そー思いませんか?
水の濁り_a0173043_4584518.jpg

水の濁り_a0173043_459361.jpg

Commented by メガネ社長 at 2011-01-01 18:16 x
あけましておめでとうございます。
エビだらけ…
水槽に入りきらなくなったらえんりょうなく言ってくださいね(^ー^)ノ
何匹でもいただきますよ
Commented at 2011-01-02 03:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fant at 2017-02-19 19:50 x
水のにごりは「水の素」「麦飯石」でピカピカになりませんか?
水道水の処理はこれでやってました。一晩できれいになりました。
by bbex66163 | 2010-12-27 11:09 | ペット | Comments(3)

盆栽作業や陶芸作品をご紹介します。お問い合わせはこちら→cnnmr07@sky.bbexcite.jp


by 雨宮忍