人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸

河童の置物・盆栽小鉢作り。

毎年の事でこの時期には、
メダカの繁殖と陶芸をしてまして・・・。

メダカは順調に増えてくれまして飼育場所の確保に悩まされるくらいですが、
一方、陶芸はと言いますと、
丸っきりアイデアが湧いて来ません。

たしか、去年の今頃は泉のようにアイデアが湧いて来たように思うのですが、
今年はサッパリ!!!
若干、”飲んだくれ”てもダメーーー!

そんな訳で今日は午後からYahooオークションへの出品と、
ブログへの投稿で気分転換できればと・・・。

まだ焼成りしてありませんが最近の作品を少しだけ紹介します。
黒陶土で小鉢にカエルを付けたヤツ。
陶芸_a0173043_1753312.jpg

焼成後は黒色になります。(無釉薬で焼きます)
陶芸_a0173043_180269.jpg

山野草用に丸っこい鉢。
陶芸_a0173043_1881962.jpg

お地蔵さんも少しだけ。
こちらは南蛮土で、還元で焼成りしますので赤黒色になります。
陶芸_a0173043_1818190.jpg

ちっちゃい河童で鉢や水盤の淵にぶら下がるヤツ。
陶芸_a0173043_18244748.jpg

ニコヤカな釣り河童
陶芸_a0173043_18282912.jpg

大笑いの河童
陶芸_a0173043_18302873.jpg

肥満体で若干怒りぎみの河童
陶芸_a0173043_1833237.jpg

まだ粘土が軟らかく鯉を握った腕が少し下がって来てます。
この後ティシュを丸めてパッキンに。
陶芸_a0173043_1845146.jpg


そうそう、今朝写真撮りした寄せ植えを紹介して次回に続きます。
陶芸_a0173043_18593859.jpg

八重咲きのオニユリは散ってしまいましたがキキョウと十和田アシの寄せ植えです。
by bbex66163 | 2011-08-01 19:04 | Comments(0)

盆栽作業や陶芸作品をご紹介します。お問い合わせはこちら→cnnmr07@sky.bbexcite.jp


by 雨宮忍