<   2010年 12月 ( 39 )   > この月の画像一覧

餅つき

餅つきとは言うものの、

私はほぼヒヤカシか酒盛りくらい。

あまり役にはたちませんが

実家の年末の恒例行事の一つです。

昔は、臼と杵でついた記憶もありますが

ここ最近はこんな感じで!
a0173043_17173930.jpg

この3人は

やる気が有るのか無いのか

ん~~~ん 疑問である!


今では一般的な餅つき機でつきます。
a0173043_17233934.jpg

こちらが

母親が言う「お座り」

甲州弁なのか?

ふつうは鏡餅が・・・。
a0173043_17393775.jpg



しばらくすると
親戚や両親の友人の方達で
20人ほどおりましたか。
a0173043_17495097.jpg



弟の娘の美〇ちゃんと咲〇ちゃん
そして私のナニ
a0173043_17525743.jpg



兄夫婦の娘の美〇ちゃんとミルクくん。
a0173043_1813926.jpg



毎年お手伝いに来てくれる叔父さんと
〇ー〇片手に考え事する兄貴さん
a0173043_182797.jpg

今年は13臼ついて
最後の1臼は、
辛味餅
つきたての餅を一口サイズで、
煮えた湯の中に放り込み、
つけだれに付けて食べます。
ちなみに実家では、
大根おろしとかつお節に、だし醤油をかけて食べます。
だし醤油でなく普通の醤油でも美味しいですよ。

そして、例年でしたら
豆餅も作るのですが
今年は予想以上にお客さんが多かったため
準備したもち米が足りず
残念ながらお正月まで我慢する事になりました。
by bbex66163 | 2010-12-30 18:57 | Comments(0)

兎年

兎のお香立て

来年は兎年ですね。

私も来年は年男です!

少し悲しい事に、

先日、職忍さんは何年~?(お客さん)

兎年ですよ~!(ボク)

もしかして、俺と同じ年~~~?(お客さん)

いえ、違うと思いますよ!(ボク)

どう見ても1回り違う!

そして、私はお客さんが数年前に定年退職された事

よ~~~く知ってますから!

同じような間違い、

いったい今年何度目か?

そばに居た嫁さんの顔が

若干、あわれんでいるようで・・・・。

まっいいか!




来年は兎年なので、
お店の販売用と、
少しだけ委託販売用に、
兎さんのお香立てを作りました。
a0173043_23551297.jpg

招き兎
a0173043_2356425.jpg

伸び兎
a0173043_23581144.jpg


続く
by bbex66163 | 2010-12-28 00:17 | Comments(0)

水の濁り

先月あたりから水の濁りが気になります。

どうも、ろ過能力不足!

ほぼ1週間おきに

左右にあるスポンジフィルターを交互に掃除

でも間に合わない感じ!

底面式のバイオフィルター60と

左右にツインのスポンジフィルター

あえて外部フィルターは使用しない貧乏水槽!

今までは何の問題もなく順調でしたが・・・。

ただ、エビさん達は元気で増えつずけています。

これが問題の水槽です。
a0173043_10343123.jpg

一番左のケールの葉に120匹くらい(稚エビも)
a0173043_10383312.jpg

真中の葉に120匹くらい
a0173043_1040214.jpg

右の葉2枚に200匹くらい
a0173043_1041575.jpg

親だけで400~500匹は十分いる
稚エビもガラスとウイローモスにかなりの数
a0173043_10481034.jpg

以前、九州の方のブログかHPで

90㎝で8000匹にと記憶してますが

60㎝では1000位が限界なのでしょうか?

外部フィルターも数台ありますが

あえて使わず

エアーのみのエコ水槽で

そー思いませんか?
a0173043_4584518.jpg

a0173043_459361.jpg

by bbex66163 | 2010-12-27 11:09 | ペット | Comments(3)

お客さんからのご招待

妻と二人で。

昼夜、予約制の料理屋さん

門を入り和風の庭に

ご主人の盆栽・山野草の作品が品良く並び

室内の玄関・廊下・各部屋、
もちろん宴会場の床の間などにも
a0173043_1191914.jpg
a0173043_1195463.jpg

ご主人は盆栽・山野草のお客様。

口数の少ない強面の、

一見ヤバソーな雰囲気のある方。

奥さんは明るく、

小柄の可愛い方で、

お二人とも私の中学時代の恩師の同級生でもあります。

では、いただきまーす。
a0173043_1039926.jpg

これ以外に海鮮鍋
サザエの煮つけ(焼きより身が柔らかい)
カレーの唐揚げ

私の好きなものばかり

自然に酒もすすみ

ビール1本半と
芋焼酎を一本、ロックでいただきました。

美味しかったでーーーす。

感謝ーーーー合掌
by bbex66163 | 2010-12-26 11:17 | Comments(0)

コーギー

コーギーのミーさん

可愛い顔して子供のように見えますが
8歳の出産経験もある
お母さんです。
a0173043_13105291.jpg

意外と気の強いところもあります。
a0173043_13152194.jpg

それなりに番犬のつもりなのか?
a0173043_13193933.jpg

お客さんにもベッタリで
a0173043_13212022.jpg

過去にはこんな子供たちを!
a0173043_13242370.jpg


柴犬のモモさん
こちらも番犬のつもりのようで!
a0173043_13394311.jpg

凛々しい!
a0173043_13454619.jpg

モモさんのだいぶ前の写真で
現在は11歳の老犬です。

続く!
by bbex66163 | 2010-12-24 13:52 | ペット | Comments(0)

富士山

朝の富士山

普段はほとんど風景など撮りませんが、気分転換でパチリ!

南に富士山 パチリ!
a0173043_1020392.jpg

西に櫛形山 パチリ!
a0173043_10203232.jpg

気分サイコウ!

今日も、ガンバリマショウーーー!
by bbex66163 | 2010-12-23 10:41 | 風景 | Comments(0)

お地蔵さん  大笑い

大笑い地蔵  笑えます
a0173043_14591379.jpg
a0173043_150463.jpg

      左 №112           中 №113         右 №114
       落款:忍             落款:忍           落款:忍
       サイズ:H6㎝        サイズ:H4,2㎝        サイズ:H6,3㎝
       価格円              価格円             価格円

詳細画像が見られます
by bbex66163 | 2010-12-21 15:16 | 陶芸 | Comments(0)

山野草 

ヤブコウジ
a0173043_13453715.jpg

№106
とっくり鉢植え
サイズ:H16㎝


№KT-01
飾り棚
古い建具を利用した飾り棚
サイズ:H52,8㎝ W24,7㎝ L14,5㎝
ありがとうございました

詳細画像をご覧下さい。

詳細画像が見られます
by bbex66163 | 2010-12-21 14:15 | 山野草 | Comments(0)

山野草 

山野草寄せ植えⅠ
a0173043_13275437.jpg

赤松とヤブコウジの寄せ植え
№104
サイズ:H42㎝




山野草寄せ植えⅡ
a0173043_13354599.jpg

赤松、ヤブコウジ、姫月見草の寄せ植え
陶製の竹風鉢
№105
サイズ:H37㎝
by bbex66163 | 2010-12-21 13:41 | 山野草 | Comments(0)

いつも思うのですが、
餌は何が良いのか?
もちろんグレードアップのためですが。
低コストで手間のかからないもの。
私は自営業なので会社勤めされてる方より時間がある方だと思いますが、
できる事なら餌くらいチョチョイとやりたい人間。
自家栽培のケールと冷凍赤虫はやけに面倒。
そう思いませんか?
そして、夏場ですと自家栽培のケールも成長が早く、
5株あれば(地植え)間に合うほどなのですが、
12月に入りほとんど成長しない。
いよいよ手間もですけど餌代の心配も・・・。
a0173043_1125076.jpg

最近は、奥の左端のエビ〇ッツクと右端のエビ〇気を朝晩、週3回、
茹でたケールも朝だけ週3回交互に。
そして、週1回でクリーン赤虫か鳥のササミのどちらかを交互に。
あと5㎝角位に切った昆布を入れっぱなし。
書き出すだけでも面倒に・・・。

・・・冬は、えび酔さんのゼリーにしようか・・・。
食いも良く扱いやすい、いい餌ですが、ついつい与え過ぎで・・・。


みなさんは、冬場の餌はどのようにしておられるのでしょうか?





こちらの水槽は、90㎝が2本。
店の売り場にある、
ほぼ野外と変わらないような場所。
日は当たるし隙間風もすごい。
a0173043_1281095.jpg

なんと、日の当たる最悪な場所。
夏場は30度越えが数日、
デジタル水温計は31,5度、
訳は解りませんが、我が家のエビ達は平気で夏をのりきった。

あれ!知らぬ間に話が変ってる!

ごめんなさい。

これが、夏30度を乗り切ったエビ水槽です。
a0173043_1242316.jpg

↑今朝の餌を与える前の様子(エビ〇ッツク約50粒投入)



10分後、こんな感じ!
a0173043_1246898.jpg

そろそろ限界!
a0173043_12494763.jpg

画像より実際は稚エビもいますのですごい数!

増えるは楽しいけど、
あと「どうすんの」て感じ!
by bbex66163 | 2010-12-21 12:58 | ペット | Comments(0)

盆の上で楽しめ癒される作品を紹介します。お問い合わせはこちら→cnnmr07@sky.bbexcite.jp


by 雨宮忍
プロフィールを見る
画像一覧