<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

復活!

先週の水曜日ころからちょっと体調を崩し、
やっと復活のきざしが・・・。

胃か肝臓のあたりが痛かったり、
上も下も・・・で。

2日我慢していましたが病院に行く事に。

原因も分かって、

病院の先生に、

「休肝日が出来て良かったね」

「点滴に少しアルコールを入れましょうか?」

この言葉で私は一安心。

近所の友達の先生でして。



そんな事やらで、
地元の分館まつりでの盆栽展準備は出来ましたが、
山梨遊心会の国風展見学は行けず、
お客さんの飾りも見たかったのですが~~~残念!

今日はだいぶ調子も良くなったので気分転換に!

梅 思いのまま
a0173043_073142.jpg



甲州野梅の薄ピンクを挿し木した素材です。
a0173043_010956.jpg



水仙
a0173043_0112458.jpg



ヒマラヤユキノシタ
a0173043_0124268.jpg



椿 西王母
a0173043_0143142.jpg



寒グミの実
a0173043_0162258.jpg



メダカさん達もだいぶ活発に。
a0173043_0232023.jpg

by bbex66163 | 2011-02-22 00:26 | Comments(0)

真柏

北海道真柏に糸魚川を穂接ぎした素材です。

最初は自分でもどう作っていいのか決めきれずいましたが、
穂接ぎ後3年が経ちだいぶ姿が見えるようになってきました。

接いで2年間はなにもせずただ枝を伸ばし、
去年はじめて整姿を行い1年が経ちました。
a0173043_1447128.jpg

整姿後1年が過ぎ、
所々に枯れ枝や針金の食い込み、
そして、シャリの汚さなども気になりますので、
一通りの手入れをする事にしました。

こちらが針金を外し必要の無い枝を抜いた状態です。
a0173043_1572334.jpg



まずは水吸いとシャリを磨き、
下枝に日が当たるように上部の葉を透かし、
バランスを見ながら針金掛けを行いました。
a0173043_15222572.jpg

作業後の寸法は樹高62㎝ 樹左右60㎝でした。

今回の作業はここまでにしますが、
気になる所も何箇所かありますので
今後どう作るかの予想ですが。




まず気になるのが立ち上がり。
太みはあるのですが立ち上がり方が嫌い!
落ちているジンも直線が長くて嫌い!
a0173043_15414040.jpg

そして、あればいい所に棚がないので~~~,
書いちゃいました!
a0173043_1613422.jpg

改めて見てみますと、
上部が仕上がる事で立ち上がり方も気にならない・・・?
まあ~今後の課題もあり楽しみな樹でもあります。
また、良くなりましたら紹介します。
逆に悪くなった場合はチィ~ンですかね!

by bbex66163 | 2011-02-17 16:22 | 盆栽 | Comments(0)

真柏 文人

最近、素材作りの紹介ばかりでしたので、
今日は展示用の糸魚川真柏の文人樹を・・・。

20年ほど前に挿し木の穂取り用として10年生位の樹を庭の隅に植え、
何度か穂取りした後ほったらかしていた樹です。
およそ30年生程でしょうか。

3年前、メダカ用の睡蓮鉢を置くのに邪魔でとりあえず鉢上げした真柏です。
何度か穂を取ったり、太枝を飛ばしていた事もあって幹の半分に焼けがありました。
鉢上げ後よく見ると、
意外にも朽ちて天然シャリが山採り風になっていて、
早速、作り始めた樹です。

今回この樹を取り上げた理由は、
今月19日20日に地元の分館まつりに出品するため改めて手入れをするからです。
a0173043_0442265.jpg

若干、枝の重さと、
右枝下の幹の曲がりの違和感?
a0173043_1274548.jpg

気になると寝れない性格で、
時間は午前1時55分ですがやっちゃいました。


こちらが今朝の画像です。
最下の裏枝をジンにし、
幹の曲上を少しシャリにし、
全体の整枝後です。
a0173043_1284426.jpg


まあまあ飾れる樹になったように思います。
樹高68㎝
a0173043_130620.jpg

by bbex66163 | 2011-02-16 01:37 | 盆栽 | Comments(0)

糸魚川真柏 素材作り

今日は、挿し木から13年の素材作りです。

シャリ作りは3年ほど前に一度行い、
去年、初めて仕上げの準備として、
一枝のみの曲げをしておいた素材です。

まず、使わない枝をパチパチ!
a0173043_1339997.jpg

正面はこちらに!
a0173043_13252266.jpg

構想はこんな感じです。
a0173043_13325798.jpg




こちらが針金の荒掛け後の状態です。
まだ、もう少し太らせたいので捨て枝として数本の枝は走らせますが、
いずれ皮を剥きジンにする予定です。
a0173043_13572014.jpg

a0173043_1404646.jpg

ここから2年程の持ち込みで仕上げる予定です。

by bbex66163 | 2011-02-14 14:03 | 盆栽 | Comments(0)

糸魚川真柏 貴風サイズ

Yahooオクに出品しました。

40,000円スタート。

終了日時は2月 13日 22時 33分です。

挿し木から20年以上の、杉葉が出にくい性の真柏です。
寸法は樹高22㎝ 左右32㎝ 奥行24cm

本鉢への植替えで展示会にも十分使えます。

花、園芸→盆栽→松→糸魚川真柏または
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f99394205

お暇でしたら見て下さい。

そして、あわよくば入札して下さい~笑!
正面   
※各画像をクリックで拡大出来ます。
a0173043_1730462.jpg

a0173043_17303275.jpg

裏面
a0173043_17305022.jpg

どうぞよろしく!

by bbex66163 | 2011-02-09 17:39 | 盆栽 | Comments(0)

糸魚川真柏

今日は5本の素材をミニサイズに・・・!

バランス的に若干大きめになりそうな樹も。

素材NO1
a0173043_1123910.jpg

まだ太らし水吸いを盛り上げたいので捨て枝はそのまま伸ばします。
a0173043_117554.jpg

作業終了後のサイズは、樹高9㎝ 左右15㎝ 奥行き12㎝でした。



素材NO2
a0173043_1262396.jpg

こちらもまだ太らせたいので枝を伸ばしたままで。
a0173043_1273078.jpg

作業終了後のサイズは、樹高10㎝ 左右16㎝ 奥行き11㎝でした。
(捨て枝は含まない寸法)



素材NO3
a0173043_1371718.jpg

こちらは枝を太らせジンにする予定の捨て枝です。
a0173043_138228.jpg

作業終了後のサイズは、樹高9㎝ 左右15㎝ 奥行き10㎝でした。
(捨て枝は含まない寸法)



素材NO4
a0173043_1465712.jpg

これも太らす為の捨て枝は伸ばしたままに。
a0173043_1474890.jpg

作業終了後のサイズは、樹高11㎝ 左右13,5㎝ 奥行き12㎝でした。
捨て枝は含まない寸法ですが若干大きめになってしまいました。




素材NO5
a0173043_1451039.jpg

a0173043_1453758.jpg

作業終了後のサイズは、樹高11㎝ 左右16㎝ 奥行き12㎝でした。
この樹もバランスを考え作ったら若干大きめになってしまいました。

by bbex66163 | 2011-02-07 01:58 | 盆栽 | Comments(0)

盆梅展

今日は地元の盆梅展に行ってきました。

日本盆栽協会甲府支部の甲州盆梅展と、
南アルプス市文化協会の野梅盆栽展です。

今朝、娘を甲府駅に送る都合があり、
甲府市総合市民会館で開催している盆梅展に立ち寄りました。
会期は3日(木)、4日(金)、6日(日)の3日間ですが、
5日(土)は館内防災点検の為、休館日です。

第12回 甲州盆梅展
a0173043_0425654.jpg

a0173043_0311868.jpg

a0173043_0323389.jpg

a0173043_0332598.jpg
a0173043_034452.jpg

a0173043_23532618.jpg

a0173043_022322.jpg

a0173043_035064.jpg

a0173043_23551188.jpg

a0173043_064175.jpg

a0173043_0353751.jpg

a0173043_23563389.jpg

a0173043_013881.jpg

a0173043_23575865.jpg

a0173043_037643.jpg
a0173043_037395.jpg
a0173043_0383144.jpg
a0173043_0391146.jpg

梅の中の梅として冬の寒い中に凛として咲く甲州野梅は感動ものです。





こちらは、
南アルプス市文化協会・甲西支部盆栽部の野梅盆栽展です。
会場は、重要文化財の安藤家住宅で、
3日(木)~5日(土)に開催されています。
入場料、大人300円 子供100円
a0173043_0573119.jpg

a0173043_185128.jpg

a0173043_110357.jpg

a0173043_1114353.jpg
a0173043_1142631.jpg
a0173043_115366.jpg
a0173043_1152234.jpg

江戸時代中期に建てられた主屋や茶室に、
梅盆栽と雛人形が飾られております。

by bbex66163 | 2011-02-05 01:26 | 展示会 | Comments(0)

オークション出品

先日紹介した樹ですが、
Yahooオークションに出品しちゃいました。
1000円スタートで売り切り!
整姿を済ませましたので、
仕上げまでの作業は芽摘みくらいです。
終了日時は2月 6日 22時 29分 ですので、
興味のある方は宜しくお願いします。

樹高18㎝ 左右26㎝ 奥行19cm
a0173043_226209.jpg

a0173043_2273589.jpg

by bbex66163 | 2011-02-02 02:29 | 盆栽 | Comments(0)

七輪陶芸

今日は久しぶりに小鉢の紹介を。

私が陶芸を始めるきっかけになったのが七輪陶芸でして、
なんと七輪と木炭とヘヤ―ドライヤーがあれば焼けてしまいます。
ただ、失敗率が高い事が欠点ですが、
反面、面白い作品も焼く事ができます。

かなり前の作品になりますが小鉢・ミニ鉢の紹介です。
a0173043_1352572.jpg

こちらは使用した釉薬は忘れちゃいましたが・・・。
a0173043_1433269.jpg

七輪陶芸の場合には酸化焼成なのか、
それとも還元焼成なのか、
織部釉が赤色に発色しますから還元でしょうか。

こちらはマングローブの木炭の灰を使った作品です。
a0173043_1532456.jpg

まん中の鉢のみ透明釉使用し両サイドは焼締です。
a0173043_1573392.jpg

いちどチャレンジしてみては・・・!

by bbex66163 | 2011-02-02 02:07 | 陶芸 | Comments(0)