<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

結婚式

先日、長男の結婚式がありました。

晴れの日を迎えられたタクヤとマイです。
a0173043_2153979.jpg

お似合いの二人、「タクヤ、マイおめでとう」
a0173043_2154994.jpg

心の中では、「息子よ!しっかり頑張れ!」
a0173043_21544860.jpg

by bbex66163 | 2011-09-30 22:22 | Comments(0)

盆栽世界

先日、盆栽世界から取材を受けました。

当園は初めての取材なので、
園の紹介を含め、真柏素材の整姿から植え替えまでを行いました。
来月の11月号に掲載されるとの事でしたが、
嬉しさと、不安と、後悔も!
なんだか100%の力が出せなかったように思えてならないのですが。
しかし、修行歴の無い私でも、
盆栽作家(木〇正〇先生)に憧れ盆栽作りを始めた頃を思えば嬉しい出来事でした。

最近では県外のお客さんの手入れも頼まれたりしておりますが、
秋の展示会に向け、地元のお客さんの手入れなどでほぼ徹夜状態でした。

今日は午後から自分の時間が取れましたので投稿致しました。

盆栽世界で取材を依頼された時点で、すでにほとんどが手入れ済みの状態。
残り3本の時、話を頂きました。
その取材に使った1本以外の2本と、以前に手を入れました素材を紹介します。

作業前
a0173043_20253778.jpg

作業後
a0173043_2026497.jpg



2本目作業前
a0173043_20271569.jpg

作業後
a0173043_20275367.jpg



3本目作業前
a0173043_20325844.jpg

作業後
a0173043_20333085.jpg



4本目作業前
a0173043_20344583.jpg

作業後
a0173043_20353214.jpg



5本目 作業前
a0173043_20364813.jpg

作業後
a0173043_203719100.jpg



6本目 作業前
a0173043_20391592.jpg

作業後
a0173043_20394116.jpg



7本目 作業前
a0173043_204149.jpg

作業後
a0173043_20412910.jpg



8本目 作業前
a0173043_20442759.jpg

作業後
a0173043_20445151.jpg




こんな文人も作ってます。
作業前
a0173043_20471768.jpg

作業後
a0173043_204740100.jpg



文人2本目
作業前
a0173043_20492222.jpg

作業後
a0173043_20494897.jpg

a0173043_20502436.jpg


次回に続きます。
そうそう盆栽世界の11月号をぜひ宜しくお願いします。

by bbex66163 | 2011-09-16 21:05 | 盆栽 | Comments(0)

河童 魚釣り

陶製の河童達

私が作る河童の、怖顔で大みめの物を紹介します。 高さ10㎝前後 4,500円~
こちらの7体は完売いたしました。
ありがとうございました。

a0173043_10433122.jpg
a0173043_1043594.jpg
a0173043_1044288.jpg
a0173043_10444876.jpg





体型・表情の違う河童達        高さ7㎝~9,2㎝ 3800円~4,500円
※左から3番目と右端の河童は販売済みです。
a0173043_22214672.jpg

                                               ↓SOLD  
a0173043_11151079.jpg
a0173043_1115296.jpg



良いか悪いか、飾ってみました。
a0173043_11185930.jpg



おまけで、蛙付きの蹲に姫トクサ
a0173043_11234124.jpg

by bbex66163 | 2011-09-03 11:24 | 陶芸 | Comments(0)

真柏 手入れ

連日の手入れ作業

ほとんどの素材の芽摘みは7月中旬まで我慢して、
どうしても強くなる頭部周りだけ摘むようにしてました。
芽摘みと言うより剪定と言った感じですが。


今年の1月25日に投稿しました真柏の現在の姿です。
2週間後には化粧鉢への植え替えを控えてますので肥料はかなり多めにしてあります。
a0173043_2362790.jpg

剪定→頭部の葉透かし→棚割り→一部針金掛けをしました。
樹高16㎝  画像をクリックで拡大も見られます。
a0173043_2322674.jpg





こちらも1月25日に投稿しました真柏の現在の姿です。
a0173043_2327855.jpg

シャリの広げ→剪定→頭部の葉透かし→棚割り→一部針金掛けをしました。
一度、彫刻し水道(ミズミチ)が決まった樹はこの時期でもしちゃいます。
基本は冬ですよ。
樹高18㎝  画像をクリックで拡大も見られます。
a0173043_23272621.jpg





次は、1月29日に投稿しました真柏の現在の姿です。
a0173043_23411831.jpg

剪定→頭部の葉透かし→棚割り→一部針金掛けをしました。
樹高18㎝  画像をクリックで拡大も見られます。
a0173043_23413629.jpg





次は、1月27日に投稿しました真柏の現在の姿です。
a0173043_2346324.jpg

シャリの広げ→剪定→頭部の葉透かし→棚割り→一部針金掛けをしました。
樹高18㎝ 天シャリまで19㎝  画像をクリックで拡大も見られます。
a0173043_23462415.jpg





次は、1月24日に投稿しました真柏の現在の姿です。
a0173043_2351869.jpg

シャリの広げ→剪定→頭部の葉透かし→棚割り→一部針金掛けをしました。
正面の水吸いを剥くかずっと迷っていましたが、剥いて彫刻しちゃいました。
樹高17㎝  画像をクリックで拡大も見られます。
a0173043_23513450.jpg

若干、一般の方達より早い手入れだと思います。
確かに水をかなり上げていて、太い枝を曲げるのでしたら無理かもしれませんね。

それでは、今夜もこのへんで・・・。

by bbex66163 | 2011-09-03 00:13 | 盆栽 | Comments(0)