素心ユキモチソウ

なかなか投稿出来ずにおりました。

いろんな事が重なり、

早起き続きで・・・。



盆栽・山野草・蓮・睡蓮の植え替え作業、

メダカ・ウーパールーパー・シュリンプの繁殖。

すべて、この時期に重なり合い・・・。

まーッ、自分で選んでしている事なので・・・。




今日、お客さんが一鉢見せに訪れました。

素心のユキモチソウです。
a0173043_15535195.jpg

かーワゆいー。



まるで祠のお地蔵さん



ついつい目と口を・・・。



これも陶芸のアイデアに活かせそうな雰囲気があります。



本当はこちらです。
a0173043_1621556.jpg





こちらは、妻が増やしつつある斑入りのヒロハテンナンショウです。
a0173043_1612792.jpg





これが、私が増やしてるメダカ・ウーパー・エビです。
楊貴妃(紅白・丹頂・更紗)
a0173043_16151847.jpg

ウーパー(ゴールデン・アルビノ・ブラック・マーブル・リューシ)
a0173043_16252854.jpg

クリスタルレッドシュリンプ
a0173043_16222574.jpg

次回に続きます。

by bbex66163 | 2012-04-28 16:26 | Comments(0)

糸魚川真柏の文人樹

葉で重たくなった真柏
a0173043_20302811.jpg




特に頭が重たい感じです。
a0173043_2030497.jpg







剪定・葉透かし・針金掛けによる整枝で、
全体的に軽くし、内部が透けて見えるようにしたいと思います。






作業後
a0173043_2036165.jpg
a0173043_20361759.jpg

by bbex66163 | 2012-04-07 20:40 | 盆栽 | Comments(0)

真柏 改作

久しぶりの投稿になります。

この所、盆栽の手入れ(植え替え・整枝)作業や
メダカ・クリスタルレッドシュリンプ・ウーパールーパー繁殖の為の作業に追われ、
ブログの投稿も出来ずにおりました。


今回の真柏は、左側の枝枯れの為の改作です。
a0173043_21192083.jpg

立ち上がり左側の水吸いに繋がるすべての枝がアウト!
a0173043_21242621.jpg

もともと立ち上がりを幅広にする為、水吸いを細くはしていましたが、
水を退いた原因は定かではありません。

作業後
a0173043_2133175.jpg

by bbex66163 | 2012-04-01 21:45 | 盆栽 | Comments(0)