<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

茅舎作り

今迄で最大の茅舎を作りました。
成形後、左右25cm(焼成後22cm位)



粘土は赤土5号に黒陶土のブレンドを使用しました。



最近の作風は古い崩れたタイプの茅舎。



大きい茅舎ですのでパーツを作り、それを組立て外形を作りますが、
最後に崩す予定が有りますので、出来る限り粘土が柔らかい内に組立ます。



外形の組立後に屋根部の荒彫り壁面の筋彫りをしました。
a0173043_11434958.jpg




各面のパーツの厚みを1cmにした事は考えが甘く、2cmにすれば苦労も半減するのでは・・・。
柔らかい状態での作業は大変ですが、なんとかこの状態まで。
a0173043_11543718.jpg



a0173043_11563388.jpg

骨組み(垂木)
a0173043_121108.jpg

a0173043_1214475.jpg


ほぼ完成です
a0173043_1233467.jpg


また、焼き上がりましたらご紹介したいと思います。
by bbex66163 | 2013-07-31 12:12 | 陶芸 | Comments(0)

真柏 石付

久しぶりに石付を作りました。


お客さんからの依頼で天城石への植え付け作業です。


もともと石付は大好きで20代の頃からよく作りました。


この作業は楽しくて手間賃を頂くのは申し訳ないようで・・・。


すでに石の加工はしてありましたので、少々の直しと植え込み穴の掘り出しをしました。





植え付けには、真柏2本、サツキ1本、ウメモドキ1本、草4種類に苔を使用しました。
a0173043_0145371.jpg

a0173043_0434923.jpg
a0173043_0435943.jpg

by bbex66163 | 2013-07-29 00:15 | 盆栽 | Comments(0)

蓮の花

今年も花盛りとなりました。
a0173043_10225440.jpg

a0173043_1024414.jpg
a0173043_1043094.jpg
a0173043_1044617.jpg

a0173043_10164384.jpg

a0173043_1052162.jpg
a0173043_1062420.jpg
a0173043_107976.jpg

a0173043_1018696.jpg

a0173043_1072616.jpg
a0173043_1075713.jpg
a0173043_1012198.jpg
a0173043_10133337.jpg
a0173043_10154182.jpg

a0173043_1019921.jpg

by bbex66163 | 2013-07-22 10:23 | 花蓮 | Comments(0)

陶芸 新作

新作と言っても少しずつ変化して行っただけの事ですが、
妻には「なんか方向性が変わって来てない!」などと。


以前、オス河童には付いてなかった男のシンボルを付けてみたり、
河童を退治する蛙が変化し、オス河童をメス河童が縄で締め上げてみたり。

少々、軌道修正の為、新作鉢の製作もしなければ・・・。



お地蔵さん
a0173043_15344279.jpg

2樹類の粘土で
a0173043_1539951.jpg

a0173043_1542065.jpg

施釉をして
a0173043_1543375.jpg

a0173043_1540919.jpg






河童と蛙
a0173043_16172850.jpg

a0173043_1618783.jpg





ここからが若干、問題の・・・。

左側後ろの2体
a0173043_1621159.jpg

a0173043_1623241.jpg
a0173043_1623338.jpg





八角の深鉢
a0173043_16281570.jpg
a0173043_1628304.jpg
a0173043_16284747.jpg
a0173043_16285586.jpg

現在は違う粘土で、足を変え製作中です。
a0173043_1631286.jpg
a0173043_16321358.jpg

また、焼きましたらご紹介したいと思います。
by bbex66163 | 2013-07-18 16:33 | 陶芸 | Comments(0)

花蓮

白花の蓮


数年前に巨椋の曙ので購入しましたが、
ネットで調べたところ花の色は爪紅とありました。

おそらく純粋の巨椋の曙ではなく、雑交配した実生苗でしょうか?



昨日は
a0173043_1418177.jpg
a0173043_14173525.jpg

今朝は
a0173043_14112532.jpg
a0173043_14123660.jpg




こちらも品種不明の蓮です。
開花1日目
a0173043_14155712.jpg

開花2日目
a0173043_14154812.jpg

by bbex66163 | 2013-07-07 14:19 | 花蓮 | Comments(0)

百日紅とコナラ

赤花の百日紅


なかなか展示会で飾るチャンスのない1鉢。


開花時期が初夏である事から1番花がまだ蕾の内に切り詰める事で、
開花時期を遅らせ、2番花を1回り小さい輪郭で楽しむ事も出来ます。

小品盆栽でしたらそんな方法も良いのだと思いますが、
若干、大きめの樹ですので高台で豪華に咲かして楽しみたいと思います。
a0173043_11215274.jpg
a0173043_1124986.jpg






実付きのコナラ

こちらも高台での飾りに向いた樹だと思います。
a0173043_11391366.jpg

実も充実してきました。
a0173043_11394671.jpg

by bbex66163 | 2013-07-04 11:41 | Comments(0)

蓮が開花

去年よりも1週間早く開花しました。
a0173043_12553398.jpg


しかも3鉢同時の開花と、

偶然にも、今日は私の誕生日でして。

今朝、起きて来たら、妻が「おはよう」と抱き着いてきました。
いつもと違う朝の挨拶でした。
何事かと思いながらも少し照れている妻、
どうやら「おめでとう」と「おはよう」を間違えたようです。
朝からユニークな人です。




陽山紅蓮 三重県海部郡にて栽培されていた品種です
a0173043_12483431.jpg




毎葉蓮 葉が展開すれば必ず花が咲くといわれる位、花立ちが良い品種です。
a0173043_12549100.jpg




小舞妃 小振りの容器でも花上がりが良く、初めて栽培をされる方にもお勧めの品種です。
a0173043_1362270.jpg

by bbex66163 | 2013-07-01 13:13 | 花蓮 | Comments(0)

盆の上で楽しめ癒される作品を紹介します。お問い合わせはこちら→cnnmr07@sky.bbexcite.jp


by 雨宮忍
プロフィールを見る
画像一覧