子犬の成長

明日で生後30日になる子犬達。
a0173043_21284778.jpg




まー、元気で写真を撮るのも間々なりません。





5匹を同時に撮れるのは奇跡に近い状態です。





そして、アッチでもコッチでも。
a0173043_2135308.jpg

a0173043_21362363.jpg

すでに上下関係を決めようとしています。

by bbex66163 | 2015-04-27 23:25 | ペット | Comments(0)

窯変

県の主催で行われる山野草の寄せ植え教室で講師をする事になりました。


当初、教室で使う鉢は、仕入れで間に合わすつもりでいたのですが、
満足出来る物も少なく予算オーバーだったりで・・・。


思い切って奉仕のつもりで、
黒泥土にワンポイントで釉薬の窯変の垂らしで制作をしようかと。


黒泥土での窯変
a0173043_111292.jpg

a0173043_11122448.jpg

a0173043_11124071.jpg

a0173043_11125166.jpg

a0173043_11132291.jpg
a0173043_11125860.jpg

a0173043_11133610.jpg

a0173043_11142199.jpg


白土
a0173043_1115477.jpg
a0173043_11151597.jpg
a0173043_11153250.jpg
a0173043_11154356.jpg
a0173043_11155739.jpg
a0173043_1116435.jpg
a0173043_11161296.jpg

by bbex66163 | 2015-04-25 11:17 | 陶芸 | Comments(0)

蝦夷松の整枝

今日は、久しぶりに盆栽の投稿です。


当園では、盆栽屋には珍しく盆栽・山野草以外に蓮の植替えがあるのです。


100鉢は優に超える鉢数ですので200以上の植え付けが必要になり、
土を実家の田んぼから運んで来る訳です。

ま~、田砂を買わなくて済むだけでも助かりますが、意外と大変な作業です。




「最近、盆栽を出さなくてツマラナイ!」の声も多々ありましたので。



蝦夷松の作業前
a0173043_1648456.jpg





作業後
a0173043_16482127.jpg

a0173043_16483596.jpg

by bbex66163 | 2015-04-20 16:50 | 盆栽 | Comments(0)

柴犬の子犬

生後21日になりました。



背中・胸元や口の周りが黒いのは半年程度で茶か白に変わっていきます。



目も開き、フラフラ歩き始めました。



しかし、顔はオッサン!



5匹すべてが、飛〇急送の社長に似ているのは気のせいでしょうか?


ゴメンナサイ!
a0173043_10403027.jpg

すでに耳も立っています。
a0173043_10421771.jpg
a0173043_1041188.jpg

ほ~ら似てる
a0173043_10434614.jpg

by bbex66163 | 2015-04-19 10:45 | ペット | Comments(0)

新釉薬鉢

以前、常連さんから言われた言葉で。



「落款を見ればもちろん作者は分かるが落款を見なくても分かるようになれ」と。



変わった色で窯変を起こすテストは飽きる程して来ましたが、独自の形・色とは、かなりの難関です。



まず、思い通りにはならず、「何をしてんだ」の連続ですが少しだけご紹介します。

N2
a0173043_11533948.jpg

a0173043_1154481.jpg





S4
a0173043_11545847.jpg

a0173043_11552099.jpg





N4
a0173043_11555461.jpg

a0173043_11561524.jpg





N6
a0173043_11564049.jpg

a0173043_11565312.jpg





S3
a0173043_11571823.jpg

a0173043_11573363.jpg

a0173043_11575393.jpg





N5
a0173043_11583530.jpg

a0173043_11585037.jpg




S1
a0173043_120711.jpg

a0173043_1201967.jpg

by bbex66163 | 2015-04-12 12:04 | 陶芸 | Comments(0)

真柏の文人

常連さんからの依頼で真柏素材を文人樹に。



それにしても、文人樹形には倒れ過ぎていませんか?


作業前
a0173043_2050195.jpg




ジンの処理後に鉢底から針金で引っ張り固定しました。
a0173043_20525315.jpg




作業後
a0173043_2053137.jpg

by bbex66163 | 2015-04-11 20:54 | 盆栽 | Comments(0)

柴犬 姫ちゃん 初めての出産

1月末に交尾が上手く出来ずに失敗かと思っていました。


交配を頼んだブリーダーさんは盆栽の愛好家で、
真柏などの手入れの話などをしていたチョイの間に?
相手を好きになったのか、嫌いのまま、声も出さず・・・。



餌を、ヒルズ サイエンス・ダイエットに変え喰いも良かったので肥満かと。



ただ、太ってたんじゃ無かったんだよな!
a0173043_12464067.jpg




柴犬では多産系なのか、雄2匹に雌3匹の合計5匹産みました。
a0173043_1252535.jpg

産まれて10日目になりますが母犬の子育を見てますと本当に感心します。

by bbex66163 | 2015-04-08 13:05 | ペット | Comments(0)

盆栽世界2015/5月号に掲載されました

今日は、朝から地元の笠屋神社にて神輿の組立と飾り付けをしてきました。


子供神輿の組立は、幾度か義父のお手伝いで経験が有りましたが、
大人神輿は、飾り付けなどに伝統の流儀が有り、なかなか大変な作業でした。



今回の、盆栽世界5月号には「真柏の山味」その表し方の其の三にて掲載されました。
a0173043_16443316.jpg


若干、頭がマブシイですが見て頂ければ嬉しいです。

by bbex66163 | 2015-04-04 16:53 | 盆栽 | Comments(0)

真柏の整枝

だいぶ久しぶりの投稿になります。


ま~いろいろ有りました。


柴犬の姫チャンの出産


友人の母ちゃんの葬儀


ブログには書けないゴタゴタ


棚場の整備


相変わらずの鉢作りと盆栽の整枝に植替え作業


そして、明日から地元の神社のお祭りが始まります


気に入らないのが民謡先導車の運転手の為に禁酒なのです


私からお酒を取ったら・・・





作業前
a0173043_121885.jpg




作業後
a0173043_12182722.jpg

by bbex66163 | 2015-04-03 12:20 | 盆栽 | Comments(0)