糸魚川真柏 中品の荒木

1月16日
今回は中品の素材作り
a0173043_20581269.jpg
a0173043_20582812.jpg

迷う事無く正面はこちら。
しかし頭はどちら?
a0173043_21111994.jpg

青それとも緑?

全体の流れで考えるとどちらでも良さそうなのですが、
立ち上がりの水吸いが右側にある事。

そして、自分の好み!

実際は立ち上がりの水吸いが理由で緑枠を頭に・・・。

枝数が少ないので荒掛け状態ですが
一先ず今回の整姿はここまでに。



正面
a0173043_21302350.jpg

裏面
a0173043_2132242.jpg

# by bbex66163 | 2011-01-17 21:43 | 盆栽 | Comments(0)

糸魚川真柏の新木

本日の作業日誌
a0173043_15223417.jpg

樹高40㎝ 左右35㎝ 立ち上がり10㎝
挿し木から30年はたつであろう(想像)
なかなかの素材!
正面は迷う事無くこちらから。

このような新木を仕立てる時、まず何を考えますか?
私の場合は、
まず、立ち上がり・幹味の良さ・欠点の有る無いで正面を決める。
次に頭の位置を想像で決めます。
ここが最も重要で、樹の良し悪しの決めてだと思います。

この樹は小品サイズをめざし作業する事に。

最初は、水吸いの確認をしながらの皮剥きと、
今回と過去に止めた太枝の彫刻。

荒削りは彫刻刀だけでしちゃいます。
仕上げにはリューターも使いますが
彫刻刀の刃の入らない所くらいです。

今回のこの樹は、
持ち込みがあまり良くなかったらしく
小枝が少ないため
ほぼ一本の枝を絞り込み作る事にしました。

いざ作業を始めると、
作業途中の写真を撮る事も忘れ荒掛けが終了してました。


曲げた枝。
a0173043_16404941.jpg



古枝の処理。
a0173043_1651598.jpg



今回落とした枝の処理(いずれはもっと短めにする予定)
a0173043_16474013.jpg



なんとか見れる姿になりましたが、
お気ずきになりましたか?
左に伸びた枝は、
いずれジンの予定と、
この作業の、
私なりの保険の意味で残してあります。
a0173043_16515285.jpg

a0173043_175337.jpg

現時点で樹高は18.5㎝なので
何とか仕上げで20㎝はクリア出来そうです。
あとは植替えで、本鉢に入るかどうかが心配~~~~~~です。
# by bbex66163 | 2011-01-14 17:05 | 盆栽 | Comments(0)

梅の花

ちょっと一息!005.gif
a0173043_22185863.jpg

本業の盆栽の手入れ、
置物のカタログ作り、
夜な夜なのエビの餌作り。

だいぶ寝不足ぎみでして・・・。014.gif
気分転換でハウスの棚場に。
a0173043_23592824.jpg

梅の花も次々と咲き始めてました。003.gif
a0173043_02077.jpg

ハウス内なので外よりだいぶ早めですね!

梅を外で管理されてる方は、
3月中旬までは北風の当たらない場所が良いと思います。
枝が凍る心配があります。
私は過去に、
ニガ~~~イ経験をしましたから!007.gif
# by bbex66163 | 2011-01-14 01:01 | 盆栽 | Comments(0)

さむ~~~寒い!

日中でも氷が融けない!
寒いわけだ!
最低気温がー5℃!
a0173043_10434959.jpg

ハウス内の梅の蕾もあまり変化が見られない。
やっと2~3輪開き始めました。
a0173043_10471336.jpg

赤芽柳は・・・。
a0173043_105218.jpg

土佐水木も・・・。
a0173043_10532480.jpg

軒下の山野草たちも・・・。
a0173043_1059912.jpg

↑展示会の下草用に浅鉢や天然石に植え付けしたもの。
霜にあたらなければ外でもぜんぜん平気。

姫月見草も外で平気。
かえって葉が赤く綺麗なくらい。
a0173043_10592745.jpg


さすがに彫刻・整枝などの作業をした真柏などはハウス内です。
a0173043_11301427.jpg

こちらは昨年11月~12月に、2度目の彫刻と、使える枝のみでの整枝済みの素材。
a0173043_11313126.jpg

日中は外で7~10℃でもハウス内は10~15℃
土の乾くものと、いつでも湿ったままのもの、
この時期の水やりは意外にむずかしい・・・。
最近は嫁さん任せにしています。
時々「今日はどうしよう」と聞かれますが、
自分で考えながらしてる様子~~~合掌。
# by bbex66163 | 2011-01-08 12:03 | 盆栽 | Comments(0)

水槽立ち上げ

a0173043_2036682.jpg

暮れの30日に、
90㎝1本追加しました。
ほぼいつも通りのセッティング。
いつもであれば汲置き水でソイルを濯ぐのですが、
30日の夕方からの作業につき、
まず水の冷たさと、
慌ただしい時間の中、
頭を過るのが、
手抜き!

底面フィルター(ニッソーバイオフィルター)を、
前後に5枚並べで、
後ろは外部フィルター75㎝用
前は左右でエアー式で。

上に富士砂12Lを園芸用の篩にかけて敷き
その上にソイル16㎏も濯がず篩にかけ敷いて
準備完了!
ここまで30分ほど。

水入れは、
ソイルの袋を広げて敷き
水道水をそのまま弱―中ー強で張って
なんと50分!
1時間かからないのは驚き!

夜は濁りが有りましたが
翌朝にはこの通り!
若干驚きでもありましたがソイルのせい・・・。
a0173043_1930625.jpg


そして6日目(1月5日)
室内水槽からウイローモス2個と
1個作り、計3個設置。
ここまで来ると
もう止まらない悪い性格!
結局、
日の丸以上を40匹、
内3匹抱卵
水合わせ無し
入れちゃいました。
a0173043_2031592.jpg


平気そう、
エビも落ち着いてる様子。

そしたら餌は?
えさにも寄って食べてます!
これで稚エビが育つのであれば
もしかして誰にで増やせちゃったり?
5年前の苦労はナンナンダ!

この結果は、
またに続きます。
# by bbex66163 | 2011-01-05 20:32 | ペット | Comments(0)

3日実家で

新年のあいさつ回り
玄関に
兄貴作、正月飾り
さすがに上手い!
a0173043_10461578.jpg

見覚えのある黒松と浅鉢
馬蹄石と天城石をうまく使い
いい味を出している。
a0173043_10585143.jpg



そして、またまた・・・068.gif
a0173043_1133489.jpg

おとそをいただき
すっかり酒の写真を忘れ
ご機嫌で酒盛りする
職忍さんでしたとさ!

ゴチソウサマでした~~~~~合掌
# by bbex66163 | 2011-01-04 11:21 | Comments(0)

2日自宅で

子供たちと
長男の彼女
全員が酒飲み
連帯感のある
素晴らし~~~い家族!
a0173043_940531.jpg

こちらが長男の彼女から
さしいれ!
二本とも勝沼産の
甲州葡萄ワインと
巨峰葡萄のスパークリングワイン
a0173043_9405358.jpg

濱田酒造の麦焼酎
こちらは爽やかな味
ロックはサイコウ~~~~!
a0173043_9412494.jpg

左はいつも飲んでるやつ

まん中が菊水酒造の龍馬さん

右は諏訪大津屋本家酒造の清酒
くせのない
飲みすぎ注意の酒
a0173043_9414253.jpg

3連チャンで031.gif
6時にはバタンキューウ!014.gif
# by bbex66163 | 2011-01-04 10:40 | Comments(0)

元旦

元旦は、嫁さんの実家で

上野の鰻割烹 伊豆栄本店の三段重
a0173043_1221865.jpg

毎年、嫁さんの弟からのさしいれで
色鮮やか!
高級感!
実にウマソ~~~ウ!011.gif


こちらは、嫁さんの母と妹の合作
お母さんは大正時代からのお寿司屋さの生まれ、
その実娘との合作
こちらも負けじと
ウマソ~~~ウ!011.gif
a0173043_1241130.jpg

a0173043_12591483.jpg

a0173043_12351100.jpg

酒好きの私には乾杯までのこの瞬間はモ~~~サイコ~~~ウ!!!!!!!!!!!!

また、酒もいろいろある~~~~~ウレシ~~~~~!
011.gif
a0173043_1245872.jpg

↑こんなんは大好き!
でも飲みすぎると記憶がとぶ
酒を飲んでも飲まれるな~~~て感じ!



なんと梅酒の中にとうがらし!
甘さは控えめで、
とうがらしのピッリ感もある。
a0173043_1252251.jpg

このへんの銘柄はご存じでしょうか?
たぶんアサヒのスーパードライは・・・。
見た事のない商品が有る事は、
残念!
秘密です!
a0173043_1254073.jpg
a0173043_1264896.jpg
a0173043_1271111.jpg
a0173043_1275518.jpg

〇〇家のみなさん!
どうもごちそうさまでした~~~~~~~合掌!

今も、箱根駅伝を見ながら
日本酒をヤッツケテおります。
また、14時位から本格的に酒盛りで~~~~~~す。


酒だけの人間ではありません。

仕事も一生懸命させていただきます
本年もよろしくお願い致します。
# by bbex66163 | 2011-01-02 13:38 | Comments(2)

明けましておめでとうございます

a0173043_0475466.jpg

a0173043_0175428.jpg

31日PM4時ジャストの富士山でごめんなさい・・・!


梅の蕾も膨らんで
明日には開きそう・・・!
a0173043_0222062.jpg

無事、新年を迎える事ができました
本年も変わらぬお付き合いをお願い致します

              平成二十三年  元旦
# by bbex66163 | 2011-01-01 00:28 | 風景 | Comments(0)

餅つき

餅つきとは言うものの、

私はほぼヒヤカシか酒盛りくらい。

あまり役にはたちませんが

実家の年末の恒例行事の一つです。

昔は、臼と杵でついた記憶もありますが

ここ最近はこんな感じで!
a0173043_17173930.jpg

この3人は

やる気が有るのか無いのか

ん~~~ん 疑問である!


今では一般的な餅つき機でつきます。
a0173043_17233934.jpg

こちらが

母親が言う「お座り」

甲州弁なのか?

ふつうは鏡餅が・・・。
a0173043_17393775.jpg



しばらくすると
親戚や両親の友人の方達で
20人ほどおりましたか。
a0173043_17495097.jpg



弟の娘の美〇ちゃんと咲〇ちゃん
そして私のナニ
a0173043_17525743.jpg



兄夫婦の娘の美〇ちゃんとミルクくん。
a0173043_1813926.jpg



毎年お手伝いに来てくれる叔父さんと
〇ー〇片手に考え事する兄貴さん
a0173043_182797.jpg

今年は13臼ついて
最後の1臼は、
辛味餅
つきたての餅を一口サイズで、
煮えた湯の中に放り込み、
つけだれに付けて食べます。
ちなみに実家では、
大根おろしとかつお節に、だし醤油をかけて食べます。
だし醤油でなく普通の醤油でも美味しいですよ。

そして、例年でしたら
豆餅も作るのですが
今年は予想以上にお客さんが多かったため
準備したもち米が足りず
残念ながらお正月まで我慢する事になりました。
# by bbex66163 | 2010-12-30 18:57 | Comments(0)

盆の上で楽しめ癒される作品を紹介します。お問い合わせはこちら→cnnmr07@sky.bbexcite.jp


by 雨宮忍
プロフィールを見る
画像一覧