人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑釉丸鉢

2年ほど前に焼き、1年ほど使った鉢の紹介です。

焼いた直後は、表面ツヤツヤ、白いブツブツ、
何とも、器量の悪い鉢!こりゃ使えんべ!
と思ったのですが、少し使っていい感じになりました。
緑釉丸鉢_a0173043_11392254.jpg

素焼き後、1度釉薬をかけた後、淵だけ再度筆で釉薬をたっぷりを乗せ焼いてあります。
ですから、薬の流れすぎで失敗も多いです。
緑釉丸鉢_a0173043_11393975.jpg

落款は、気分で変えてますがこれも「忍」です。
緑釉丸鉢_a0173043_11395555.jpg

この鉢は、陶芸.COMの古信楽荒目土を使いました。
特徴は、釉薬を使わず自然の土味を楽しむ土でなのですが、
あえて釉薬を・・・。
還元焼成で炎色がでやすく中々いい感じに焼き上がります。
私の感想!
釉薬は、同じく陶芸.COMさんのクジャク釉です。
クジャクの羽のような色合いが楽しめ、
還元で若干黒ずみ赤茶も所々に飛ぶ感じ。
多少流れやすいので、注意が必要な釉薬です。

ちなみに焼成りはガス窯の小さいやつなので、
数は焼けませんが面白さはあると思います。
by bbex66163 | 2010-12-11 12:16 | 陶芸 | Comments(0)

盆栽作業や陶芸作品をご紹介します。お問い合わせはこちら→cnnmr07@sky.bbexcite.jp


by 雨宮忍