人気ブログランキング | 話題のタグを見る

衣替え

北海道真柏を糸魚川に衣替え。

一度、展示会で飾った時の姿です。
衣替え_a0173043_2244943.jpg



北海道産でも葉性は良い方でしたが、
去年はこの角度で衣替えをしようと思い、
1か所のみ呼び接ぎしました。
衣替え_a0173043_22573225.jpg



しかし、この画像でも分かりますように、
樹の流れと、ジンの流れが逆だと思いませんか?

新木を7年ほど前に悩んだ末に決め創ったのですが!

自分の仕事に~~~汗042.gif
衣替え_a0173043_23112643.jpg



汗もかいていられないし、
次の構想はこんな角度に。
衣替え_a0173043_23324782.jpg



そして樹の流れを考えますと、
このような姿が良いのでは!
衣替え_a0173043_23474031.jpg

今日は、仕上がりまでの時間短縮のため、
再度の呼び接ぎで作業終了です。

自分の仕事の未熟さで数年無駄にしたようにも思いますが、
また一つ楽しみが増えたかも。037.gif
by bbex66163 | 2011-03-05 23:53 | 盆栽 | Comments(0)

盆栽作業や陶芸作品をご紹介します。お問い合わせはこちら→cnnmr07@sky.bbexcite.jp


by 雨宮忍