人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真柏の手入れ

だんだん作業日誌のようになってまいりました。

連日の投稿になりますがよろしくお願いします。

今日は5本の真柏を手入れしました。

まず、1本目はこの樹です。
一度は杉葉だらけになってしまった樹ですが、
2年掛り、ほぼ治ったので今年の春に荒掛けをして半年経った樹です。
真柏の手入れ_a0173043_21212097.jpg

少し針金が食い込んでいましたので部分的に掛け直しと葉透かしで整えました。
樹高天舎利まで15㎝ 葉先まで13㎝です。 画像クリックで拡大も見られます。
真柏の手入れ_a0173043_21284785.jpg

左側の舎利の気になる所は後で直したいと思います。




2本目はこの樹です。
真柏の手入れ_a0173043_2157220.jpg

この樹は、結構針金が食い込んでましたのでオール掛け直しと、
頭部の葉透かしをしました。
樹高14㎝です。
真柏の手入れ_a0173043_22105679.jpg

だんだん水吸いを細くしたい樹です。




3本目はこの樹です。
真柏の手入れ_a0173043_2216433.jpg

この樹も結構針金が食い込んでましたので、
部分的の掛け直しと葉透かしで整えました。
樹高14,5㎝です。
真柏の手入れ_a0173043_22212594.jpg





4本目はこの樹です。
この樹も一度は杉葉だらけになってしまった樹ですが、
2年掛り、ほぼ治ったので今年の春に荒掛けをして半年経った樹です。
真柏の手入れ_a0173043_22255796.jpg

この樹は、前面の水吸いが死んでいた為、その部分の彫刻をし、
枝抜きし、針金を掛けて整えました。
樹高15㎝です。
真柏の手入れ_a0173043_22343438.jpg

左側の前面の水吸いは無くなりましたが、左奥に水吸いが有ったので助かりました。




5本目はこの樹です。
この樹は紹介しました4本と兄弟の樹ですが、
杉葉になる事も無く順調に育ってくれた為、
2年前の秋に荒掛けし、
今年の春に掛け直しをし半年経った樹です。
真柏の手入れ_a0173043_22522666.jpg

頭部の芽摘みはマメニ、下枝はタマニでしてましたが、
やはり下枝の弱さが気になります。
作業としては、棚割りと葉透かしで整えました。
樹高16㎝です。
真柏の手入れ_a0173043_235321.jpg

3週間後には化粧鉢に植え替えしますので、また紹介させて頂きます。
それでは、今夜はこのへんで・・・。
by bbex66163 | 2011-08-30 23:09 | 盆栽 | Comments(0)

盆栽作業や陶芸作品をご紹介します。お問い合わせはこちら→cnnmr07@sky.bbexcite.jp


by 雨宮忍